GreenMax E653系1000番台 いなほ入線

GreenMaxの完成品、E653系1000番台いなほが入線しました。
P1380559_.jpg

プロポーションはなかなかいいです。
P1380565_.jpg
造形、床下、ボディのはまり具合など、従来のGM製品より完成度は高い印象です。


このモデルの一番の注目は新しい動力でしょうね。
P1380582_.jpg
背が低くなり、従来より目立たなくなっています。

KATOと同じく、動力はシャフトで伝達。
P1380586_.jpg

台車は結構軽くとれます。
P1380587_.jpg

ちょっと上のボディをはずしてみます。
P1380584_.jpg

車端部は別パーツ。
P1380588_.jpg
肝心の走りはというと、でかい騒音&重そうに走る従来のGM動力車とはまるで違います。
騒音はなく、軽く走り出します。KATO並に見えました。
ただ、パワーユニットのつまみを少し回したところから走りだし、
KATOやtomix動力車ではまだ走らないくらいレベルでも走りだしました。
そのため、停車時のライトの常点灯は暗めです。

こちらがぎりぎり走らないときのライトの状態。
P1380569_.jpg

こちらは動力車をはずし、パワーユニットを結構まわした状態。
P1380562_.jpg

トレーラー車も軸受け集電になっています。
P1380551_.jpg
今までは、トレーラー車の集電化は別パーツが必要で、なおかつ車軸にパーツを押し付けるため
転がり抵抗は最悪でした。そこからは大幅に改善してます。
でも、KATOほどは転がり抵抗は小さくないです。

従来GM品からは、いろんなところが大幅に改善してますが、それは比較対象がGM品だからであって、
KATOと比べると、まだ劣るところはあります。

特に気に入らないのがカプラー。
P1380577_.jpg
見てのとおりアーノルドカプラーですが、従来のようにTNカプラーへの交換はできません。

動力車の車端部が別パーツになったので強度的に不足だからでしょうか?
それともすでにカバーのパーツがついているところがあり、TNカプラーを取り付ける余地がない?
でも、MicroAceの新スカイライナーや789系などカバー&TNカプラーをつけている車両もありますし…

あとの不満は価格設定。GMはコストパフォーマンスが悪いですからねぇ。

MicroAceのE653系とも並べてみました。
P1380580_.jpg

オマケ。今週の月曜、さいたま新都心駅で南武線E233系の甲種輸送を目撃。
DSC_0591_.jpg

DSC_0595__2015090223480037a.jpg

DSC_0604_.jpg
KATOから南武線E233系はいつ出るのでしょうか…

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございますm(__)m

E653系1000番台いなほ号ご入線おめでとうございます。

自分は、E653系1100番台しらゆき号を予約しています。
間もなく鉄道模型人生の中で、初めてGMの完成品を購入します。

いなほ号も欲しくなって来ました\(^o^)/

もっと頑張れGM魂

「いなほ」私もショップで実物展示を見ました。なかなかの出来かなという感想でしたが、ご指摘のとおりアーノルドカプラーはいただけませんね。
実車E233、画一化された車両も色+ちょっとしたイラストで専用車仕様といった印象付けがされて嬉しいですね。EF64のピカピカさが素晴らしい。

Re: No title

初めてのGM車両がこのE653系とは幸せですね。これまでのGM製は…な出来でしたので。
しらゆきも興味ありましたが、今回はいなほのみ購入となりました。
前身の快速くびきのに乗って何度か新潟に行ったのですが。

Re: もっと頑張れGM魂

アーノルドカプラーさえなければ、ほぼ満足な出来だったんですけどね。(価格は除く)
南武線E233系のイラストいいですよね。KATOの製品化を首を長くして待ってます。
アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索