ハイレゾウォークマン(NW-A17)の購入

ちょっとウォークマンを買ってみました。最近流行りのハイレゾ対応です。
P1260359_.jpg
とはいえヨドバシポイントを使い、全額ポイント払いですのでお金はかかってませんが・・・

箱を開けると本体がすぐ現れます。
P1260361_.jpg
見栄えのためと思いますが、外からの衝撃に備えるためには本体はもう少し中に入れたほうがいいような。

それまで使っていたウォークマンと比較。
P1260366_.jpg
ボタンの数は同じですが、今回の方がすっきりしたいいデザインです。

今までのは内蔵メモリが16GBと少なく、全ての曲が入りませんでした。
しかも今回はマイクロSDスロットもあり、拡張可能です。
P1260367_.jpg

付属の転送ソフトはMedia Goというソフト。前回MDデータ転送用はXアプリというソフトでしたが、
同じメーカーで似たような用途で2つもソフトがあるんですね。
mediago.jpg
使い勝手は普通。

MP3を中心としたPC上のオーディオファイルと、先週MDからサルベージしたATRACファイルを一通り転送。
ソニーですから、ATRACファイルをそのまま再生できるのは便利です。まぁMD作った以上それくらいはしてもらわないと。

こちらはホーム画面。
P1260387_.jpg
他のウォークマンはAndroidベースでタッチパネルを使う見た目スマホそのままのものもありますが、こちらはシンプル。
メインはオーディオですので、ボタンを使うこちらの方が好みです。

せっかくのハイレゾ対応ですので、Media GoからMORAにアクセスして、よさそうなものを探してみます。
48kHz/16bitより上であればハイレゾですが、48kHz/24bitが多く、量子化ビット数は上がっているものの
サンプリングレートはそのままです。96kHz/24bitのものがありましたので、それをダウンロード。

早速、いろいろ聴いてみました。MP3やATRACのものは今までより音がクリアで音質がいいように感じました。
でハイレゾはというと…通常のMP3より音がいいような気もするが、気のせいかも…
ぶっちゃけ、あまり違いはわかりませんでした。同じ曲のハイレゾ・非ハイレゾを聞き比べたわけではないのですが。
これからも、いくつかハイレゾ曲を購入して聴いてみます。

あと、付属のヘッドホンがハイレゾ対応ではありません。
高周波の音も再生できるのがハイレゾ対応だそうですが、ヘッドホンを変えたところでハイレゾの区別がつくかは謎です。
映像ですと、4Kとか一目見てわかりますけど。

とはいえ64GBでSDカードで拡張もできますので、当分はこれで所有曲は格納できそうです。

そういえばAVアンプもソニーだったなぁと接続してみます。
P1260389_.jpg
ハイレゾ含め、普通に再生できましたが、MDから吸い出したATRACはNG。ソニーなのにATRAC非対応とか…
まぁNASから再生すればいいので、ウォークマンを繋ぐ意味はあまりありません。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索