第9回レールエキスポ京都 今年が最後?

昨日は京都に行ってきました。ボークスで開催されたレールエキスポ京都です。
P1400439_.jpg
着いた時はシャッター開きかけ。

あと1日とありますが、開催中です。
P1400454_.jpg

P1400450_.jpg

例年は入ってすぐの1階ロビーは各社の新製品展示だったのですが、今年は販売コーナーになってました。
P1400444__2017062509481907d.jpg
tomix、KATO、MicroAce等、例年は各社の発売前新製品の展示してましたが今年はなし。
まぁ、先日静岡ホビーショーで見ましたのでなくてもいいのですが。

7階へ。
P1400526_.jpg
ここで照明など小物をいろいろ購入。

レイアウト展示も少なめな感じでしたが、今回気になったのはZゲージレイアウト。
P1400509_.jpg

架線もあります。
P1400495_.jpg

架線はちょっとオーバースケールな気もしますが、模型的には存在感があって、結構いいかも。
P1400514_.jpg

P1400518_.jpg

こちらもZゲージ。
P1400500__20170625094910e6b.jpg
なんかZゲージも興味出てきてます。しかしNゲージのレイアウトも放置している現状で
他のに手を出すわけにはいきません。

そして、こんな張り紙が。
P1400527_.jpg
第1回から皆勤賞で来てましたが、次はないかも?

アンケートもあります。
P1400528_.jpg
提出しようとしましたが、提出するために長蛇の列…結局出さずに帰りました。
人が多すぎるので、500円でも有料の方が見やすくていい気がしますが、家族連れが結構多くて、
子供が鉄道模型に触れるいい機会にもなってますので、有料化するとそこを締め出す感じにもなりそう。

この日、結構買いました。
P1400536_.jpg
681系しらさぎは、当レイアウトはサンダーバードばかりで名古屋方面がなかったので購入。
東武100系スペーシアは初の東武車両。最近よく見てたもので…キハ261系はカラーリングから何となく買いそびれてました。
この3つは半額、0系は7階で6~7割引きくらいでした。

以下は過去のレールエキスポ。2016年6月、第8回。
P1110584_.jpg

2015年6月、第7回。
P1360436_.jpg

2014年6月、第6回。
P1190511_.jpg

2013年6月、第5回。
P1040287_.jpg

2012年6月、第4回。
P1110826_.jpg

2011年6月、第3回。
P1120541__20170625115458fc9.jpg
京都市教育委員会が後援してたんですな。

2010年11月、第2回。
P1040191_.jpg
第2回から7階も会場に。

2010年6月、第1回。
P1030590__.jpg

P1030576__.jpg

最初の頃は造形村スーパーレールシリーズの新製品発表・展示と兼ねていて楽しみだった記憶があります。
スーパーレールシリーズは第一弾の0系しか買ってませんが、ここ4年くらい新製品が出てませんし、やらないんでしょうかね。
しかも編成ものは0系しかありませんし…

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索