tomix 九州新幹線 800系2000番台入線

tomixの800系2000番台が入線しました。
P1330442_.jpg

800系は最初に発売されたばかりの頃に入線しており、今回は2000番台、2編成目の入線です。
P1330445_.jpg
左が昔購入した0番台。

パッケージはいつものそっけないものに変わっています。
P1330447_.jpg

P1330452__2017032921544342d.jpg

ヘッドライトは正面でないと見にくいです。
P1330449_.jpg

P1330459_.jpg

P1330470_.jpg

カプラーはtomix標準のフックリング通電カプラーになっています。
P1330457_.jpg

P1330463_.jpg

ちょっと車両間隔が広めに感じます…
P1330466_.jpg

奥が0番台、手前が2000番台。0番台は「つばめ」のマークが目立ちます。
P1330481_.jpg

そして、0番台はTSカプラーでした。
P1330484_.jpg

P1330490_.jpg

改めて真横から見比べてみます。まずは0番台。
P1330491_.jpg

2000番台。
P1330495_.jpg
うーん…見た目は退化してますね。

通常のtomixの新幹線は通電カプラ&可動幌ですので、あまり車両間隔は気になりません。

800系はもともとTSカプラーで、通電カプラーに仕様変更しましたが、
通電カプラーはTSカプラーのように、カーブ時に車両間隔が伸びませんので、
干渉を防ぐために左右の出っ張りをなくしたのだと思います。すると、通常時にはみっともないことに。

800系も可動幌にするのがいいのですが、金型作り直しでコストがかかるのでそこまでしなかったのですね。
じゃあTSカプラーのままというのありますが、TSカプラーは推進運転時にカーブで脱線しやすいという問題がありますので…

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索