2017年のレイアウト製作(2)

レイアウト製作が進まないのはナナのせいだけではありません。
P1360258_.jpg

レイアウトの下はこのように収納スペースとなっています。
P1280521_.jpg
引き出しタイプ3つ、もしくは高さのあるケース2つで1セットとすると、写真に映っている範囲で5セット、
レイアウト下には全部で8セットの収納ケースがあります。

そこに各種パーツ、塗料、HO車両、組立未のプラモ、使わないPC、ケーブル類などいろんなものを収納してます。
収納力があるのはいいのですが、入っている場所がわからなくなることも多々あります。

最初は分類して入れてましたが、後から買ったものはちゃんと分類出来ていなかったりします。
いつか使うだろうということで、買ったものがたくさんあり、いざ使いたいと思っても
狭い場所でいろいろなケースを開けて探すのが面倒となり、結局何も取り掛からないということもありました。

鉄道模型店に行ったときも、このパーツどれだけあったっけ?今買った方がいいかな?
家に戻って少なかったら、次買おう。と思っても結局在庫確認もせず、そのままみたいなこともあります。

そこでケースに入っている物の場所と数をリストにすることにしました。
P1280524_.jpg

P1280526_.jpg

P1280540_.jpg
細かいものがたくさん入っており、うんざりしますが、ちまちまとリスト化していきました。

同じものが複数のケースに分散してることもありました。
list.jpg
場所移動も行い、必要なものにはすぐアクセスできるようになりました。
また、実物確認しなくてもリストをみて足りないものはネットでぽちっと出来ますので、
レイアウト製作をしようと思ってから、実際に手を動かすまでのハードルが随分減ったかなと思います。

こちらはマットメディウム2000cc。
P1280539__20170103093752665.jpg
レイアウト製作初期にこの手の素材関係のものを結構買ったのですが、品質がちょっと心配です。
もう7年くらいたってるのですが…

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索