香川の旅(11) 高松駅をうろうろ

船を下りて高松の街を走ります。
2016_105246_.jpg

左側はJR高松駅ですが、この時285系サンライズエクスプレスが停車してました。
2016_105501_.jpg

地下駐車場へ車を入れ、
2016_105636_.jpg

高松駅へ急いで行くと
P1190692_.jpg

P1190693__20160919215333268.jpg

サンライズは出た後でした…残念。高松駅自体は過去、何度も来てます。
P1190700_.jpg

櫛形ホームに停車する列車は6編成。なかなか壮観です。
P1190714_.jpg

P1190725_.jpg

8000系いしづち。
P1190729_.jpg

懐かしいです。以前に松山からグリーン席に乗りました。
P1170521_.jpg

マリンライナー。こちらのグリーン席はまだ乗ったことがないですね。
P1190721__201609192156010f3.jpg

高徳線の気動車。
P1190733__2016091921560325e.jpg

こんな看板。
P1190713_.jpg
北海道新幹線が開業して、四国は唯一新幹線のない島(旅客会社)になってしまいました。
出来るとしたらどんな路線でしょう。明石海峡大橋が鉄道も通れたら、
新大阪-徳島-高松-松山-大分なんて夢想しましたが、実際は明石海峡大橋は自動車のみですので、
瀬戸大橋を通って、フリーゲージトレインを使い新大阪と四国各都市が直結するのが一番現実的でしょうか。
まぁフリーゲージトレイン自体が現実的でないという話もありますし、短縮効果も限定的ですね。
ぐぐってみるとフル規格での建設を目指しているようですね。

この後はさぬきうどんを食べました。
P1190746_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索