レイアウトの大掃除に着手する

最近は相変わらず、レイアウトで運転を楽しんでます。
たまにはワイヤレスパワーユニットを持って、こんなアングルでも運転してます。
P1140112_.jpg

レイアウトの囲いも完成したことですし、そろそろレイアウト作成を再開しようかと考えてます。
でも、それより前にやることがあります。それは掃除。

レイアウトはこんな風に物置になってます。
P1150538__20160807233339202.jpg
また、レールは時々掃除してましたが、レイアウトそのものは何年も掃除はしておらず…

今は囲いが出来ましたので、埃の堆積スピードが今までより遅くなるはずですので、この機に掃除を行います。
まずはレイアウト上のものを片付けます。
P1150623__20160807233342382.jpg
背景の紙も取り払ってます。

P1150617__20160807233341557.jpg

車やコンテナをどかすと、寂しい印象です。
P1150626__20160807233342cfd.jpg

この辺、アップで見ると埃が目立つんですよね…
P1150629_.jpg

糸のような埃が電柱に絡まってます。
P1150634_.jpg

P1150635_.jpg

もう埃だらけ。
P1150636_.jpg

P1150642_.jpg

P1150643_.jpg

P1150647_.jpg

掃除機はこの3種類を使います。細かいものがないところは通常の掃除機でガンガン吸い取ります。
P1150615_.jpg
レイアウトのところは基本的に真ん中のハンディクリーナー。
さらに細かいところは右の電池式のクリーナー。あまり吸引力がないですが、埃くらいは吸えそうです。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索