新型・4代目プリウスに乗ってみる

先日の3連休でちょっとディーラーのところに行ってきました。
P1460281_.jpg
目的はこちらの新型プリウス。試乗しに来ました。

これが試乗したプリウスです。
P1460283_.jpg
これどうなん?というデザインですがそのうち慣れるんでしょう。

P1460298_.jpg

早速、乗ってみます。
P1460284_.jpg
車内の広さは3代目とあまり違いは感じません。

POWERスイッチは左から右へ移動。
P1460292_.jpg

Aピラー手前の三角窓は視界がよくなってます。
P1460306_.jpg

3代目は柱が太すぎて、三角窓の意味があまりありませんでした。
P1410985_.jpg

センターメーターはカラー。
P1460288_.jpg
スピードの数字が丸っこいフォントなのが、ちょっとイマイチ。
あと、ハンドル位置を一番上&手前に持ってきたら、スピードメーターが少し隠れてしまいました。
シート位置を上げたりはしなかったのですが、ドライビングポジションはメーターの見え方も気にして決める必要がありそうです。

私のプリウスもハンドルは一番上&手前にしてますが、メーターはよく見えます。

シフトレバーは少し奥になってますが、使いにくいほどではありません。
P1460293_.jpg

路上に出てみると、まず感じたのは乗り心地のよさ。
段差を超えたときの衝撃は結構小さいです。

今乗ってるプリウスと同じ、タイヤは17インチでしたので、タイヤのせいではなくサスで吸収してるよう。
P1460296_.jpg

アクセルを入れると加速はかなりいいです。ノーマルモードですが、
あんまり頑張ってる感なく、軽くスッーとスピードが上がります。
ブレーキも3代目のようなモーターの負荷を感じる回生感は皆無でした。
本当に充電してるのか、ディスプレイを見ないとわかりません。ハイブリッド感を感じません。
でも、3代目の回生感のあるブレーキも嫌いではありません。

一番よかったのはステアリング。軽くスッと曲がります。それでいて敏感で曲がりすぎることもなく
外側へ振られることもありません。低重心のおかげでしょうか?
街中の交差点しか走ってませんが山道とか行くと違いをよく感じると思います。

私のプリウスと2ショット。
P1460299_.jpg
乗ってみると、思ったよりも3代目との違いを感じました。
まぁでも3代目でも不満というほどでもないので、個性の違いと思いましょう。

帰りにお土産にもらったバウムクーヘンがおいしかったです。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三代目

うちの家内も三代目を購入しました。尤も「四代目が発売されるから割引きしますよ。」の誘いにつられての購入でしたが。(四代目の価格、三代目の購入価格に比べ、決して高くない!!(>_<) )
>これどうなん?というデザインですがそのうち慣れるんでしょう。
慣れるのに、時間がかかりそうな気がします。
それにしても、シフトレバーの位置、思い切ったところに・・・。

Re: 三代目

>(四代目の価格、三代目の購入価格に比べ、決して高くない!!(>_<)
4代目に乗ってみると、後悔が大きくなってしまうかも…
私の場合は中古でしたので価格差も大きく、半年くらい早く手に入って
いろいろ行けましたので後悔はありませんが。

>それにしても、シフトレバーの位置、思い切ったところに・・・。
バックのときくらいしか使いませんので、そんなに問題はないかと思います。
それより広くなるメリットの方が大きいのでしょうね。

No title

 先日故郷の友人と電話の折り、彼の地では「新型プリウス4WD」が大人気との話を聞かされました。

 暮れの帰省で故郷に帰った時も向こうのディーラーのショーウィンドウがどれもこれも「プリウス4WD」を特筆大書していましたし。
 燃費がリッター34キロとやや落ちるとはいえ、4WD車としては驚異的なのには変わりありません。

 やはり積雪地では4WDと言うのは特別な魔力を持っていいる事を実感させられます。

 ですが今回のプリウスに関しては3代目よりもスペシャリティ性がより強調されたデザインとも感じています。

 今やクラウンからカローラまでハイブリッドが設定され以前ほどには「HVだから」と言うのが売りになりにくい(カムリなどは全車HVになりましたし)だけにデザインで先進性をアピールしたいのはやまやまですが、その結果があのリアシートの居住性と後方視界に結実(笑)したのかと思うとやや複雑な気分でもあります。

 故郷では3代目までのプリウスはタクシー需要も多かったのですが今度の4代目はどうかな?とか思ったりします。

 ちなみに昨年の大みそかの夕方に、故郷のスーパーの駐車場で新型プリウスのオーナーカーを目撃しましたが夜見るとライト回りがアバンギャルドでまるで「未知との遭遇の円盤」みたいで驚きました。

Re: No title

プリウスも4代目でやっと4WD対応ですから、雪国ではようやくという感じでしょうかね。
それに結構な運動性能。実際乗るまではセールストークじゃないの?と思ってたのですが
意外とよくて、ちょっと悔しいです。

>ですが今回のプリウスに関しては3代目よりもスペシャリティ性がより強調されたデザインとも感じています。
最近はあまりに個性がないと売れないのかもしれませんね。
少し前に出たシエンタなんかもちょっと個性を出した感じですが、そんなに悪くなく実際売れてますし
そのへんのサジ加減はトヨタはうまそうです。

まぁ後方視界はよくないですが、普段の走行時はそんなに気になりませんし、
駐車の時はバックカメラがあれば十分なのかと。それに次の世代くらいでは電子ミラーが標準になりそうです。

>夜見るとライト回りがアバンギャルドでまるで「未知との遭遇の円盤」みたいで驚きました。
そんな感じですね(笑)
でも、そのうち街にあふれれば普通になるんでしょうね。
アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索