明石海峡大橋のてっぺんからJR、山陽電鉄を眺める

明石海峡大橋の主塔に入り、エレベーターで登ると、
P1430198_.jpg

この景色。
P1430241_.jpg
橋の向こうは淡路島。

淡路SAの観覧車も見えます。
P1430246_.jpg

これは淡路SAから見た明石海峡大橋。
P1430080_.jpg

真下を見ると車は米粒のよう。
P1430242__201708202232004c2.jpg

こちらは神戸側。
P1430217_.jpg
街を見渡せます。

右手は大阪方面。
P1430264_.jpg

うっすらと神戸空港も見えます。
P1430316_.jpg

神戸空港から見た明石海峡大橋。
P1430520_.jpg

いろいろ眺めてると、遠くに鉄道が見えます。山陽電鉄舞子公園駅に入線する阪神電車。
P1430293_.jpg

これは207系。
P1430310_.jpg

垂水駅に停車中の321系。
P1430267_.jpg

EF210牽引の貨物列車。
P1430331_.jpg

223系とすれ違います。
P1430332_.jpg

P1430342_.jpg
気持ちいいです。明石海峡大橋のてっぺん、お勧めです。なお、予約しないと上には登れません。

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

明石海峡大橋の下を歩いてみる

この大きな橋脚。
P1430083_.jpg

この先は明石海峡大橋です。
P1430087_.jpg

明石海峡大橋の下にある舞子公園に来ました。
P1430084_.jpg

こちらの橋の科学館に入ります。
P1430085_.jpg

明石海峡大橋建設の流れがわかります。
P1430095_.jpg

橋を支える主塔の基礎を海底に設置。
P1430097_.jpg

設置後、海水中でも固まるコンクリートを注入。
P1430098_.jpg

主塔に道路部分を設置。
P1430111_.jpg

上には風洞試験で使われた明石海峡大橋の模型。
P1430092_.jpg

一通り橋について学んだら、明石海峡大橋へ。
P1430136_.jpg

橋の付け根のここから中に入ります。
P1430137_.jpg

道路の下のこの道を歩きます。
P1430152_.jpg
明石海峡大橋は瀬戸大橋とは違い、鉄道を通せません。
四国に行くと、次は四国だ!と四国新幹線のポスターをよく見ますが、出来たとしても瀬戸大橋を通すしかないんですよね。
もしくは、和歌山から小さな島を2つ経由して淡路島に行く橋を架ける案も…大鳴門橋は新幹線通せますので。

P1430161_.jpg

下は海面が丸見え。
P1430149_.jpg

主塔のところまで歩いてきました。
P1430200_.jpg

陸地からは1kmくらい離れてます。
P1430186_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り(13) 山形鉄道・鮎貝りんご

山形鉄道フラワー長井線の長井駅に来ました。
P1350341_.jpg

駅の待合室。
P1350253_.jpg

鉄道むすめ・鮎貝りんごのパネルがあります。
P1350250__201707301032427f7.jpg

左の扉の向こうにスタンプ台。
P1350261_.jpg

山形なのでさくらんぼ。
P1410680_.jpg

ホームへ向かう途中にはおなじみののぼり。
P1350269_.jpg

P1350278__20170730103322b9a.jpg

荒砥行の列車が入線。桜模様のラッピング。
P1350285_.jpg

P1350311__201707301033247a1.jpg

2両編成の後ろはまた違う模様。
P1350306_.jpg

P1350344_.jpg

出発します。ん?多摩川??
P1350312_.jpg

後ろは山形の山々。
P1350323__20170730103327515.jpg

長井の駅名標の裏を見ると、多摩川とあります。
P1350327_.jpg
他にも見覚えあるような、東横線のような多摩川線のような駅名が…
駅員の人に聞いてみたところ、ドラマの撮影に使われたとのこと。

次に来た列車。
P1350400_.jpg

なんと鉄道むすめラッピング。
P1350411_.jpg

東北各地の鉄道むすめです。
P1350408__20170730103409733.jpg

一番大きいのは山形鉄道の鮎貝りんご。
P1350416_.jpg

P1350434_.jpg

P1350424_.jpg

P1350439_.jpg

P1350444_.jpg

駅を出て、隣の建物。
P1350219_.jpg

鉄道むすめのポスターに、
P1350223_.jpg

フィギュア。
P1350231_.jpg

P1350232_.jpg

東北各地の鉄コレもあります。
P1350239_.jpg

近くの道の駅でみた鉄道むすめワイン。
P1350451_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tomix 新型島式ホーム(都市型)照明無しを試しに購入してみる

1,2ヶ月前に発売された、tomixの新型ホーム、試しに買ってみました。
P1410914_.jpg

ふんだんに写真が使われているパッケージ。
P1410915_.jpg

パッケージ裏。
P1410918_.jpg
本当は照明付の方が気になるのですが、使う予定もなく試しの購入なので、照明付きは高すぎでやめました。

ホームセットとグレードアップパーツセットの中身。
P1410921_.jpg

一番目立つのは、このホーム端、点字ブロックですね。このリアルな印刷がいい感じです。
P1410923_.jpg

ホーム中央にはパーツ取り付け用の穴。駅名標パーツは照明を通すために透明。
P1410928_.jpg

この辺に配線やLEDがつくようですが、照明無しセットなのでパーツはなし。
P1410926_.jpg

KATOのホームと比べてみます。左がtomix、真ん中がKATO通常の島式ホーム、右側が近郊型ホームです。
P1410932_.jpg
現在、右端のKATO近郊型ホームをレイアウトに設置しています。

このホームの屋根が高すぎるので変えたいと思い、今回も試しでtomixホームを買ってみました。
P1410956_.jpg

ホーム上の印刷は新しいだけあって、今回のtomixホームが一番きれい。
P1410935_.jpg

レイアウトで試しに置いてみました。
P1410966_.jpg

屋根高さはコレくらいがいいですね。
P1410960_.jpg

P1410979_.jpg

ただ、うちのレイアウトではKATOホームの幅を基準にレールを敷いていますので、
P1410981__201708112137309ce.jpg
tomixホームを置いてみると…

列車との隙間が開きすぎてます…まぁ、最初からわかってたのですが。
P1410983_.jpg

こちらはKATOホーム。
P1410989_.jpg
大きさ&屋根の高さ的には、KATO通常ホームがいいのですが、細部の作りが劣るので悩ましいところです。
もう少し考えて見ますか…

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

昔のゲームがプレイできる、レトロフリークを購入

レトロフリークというゲーム機を買ってみました。
P1410864_.jpg

これはファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、PCエンジン、メガドライブのソフトがプレイできるゲーム機です。
P1410868_.jpg

いろいろ挿してみました。使うときは挿すのは一つだけですが。
P1410875_.jpg

前に、クラシックミニファミコンを買って、レトロなゲームをやっていると、
P1250570_.jpg
自分の所有している、レトロゲームもやりたくなり、つい購入。
まぁ、本体もあるので接続すればできるはずですが、面倒なので…

コントローラーは付属のものがありますが、左のアダプターを使うと各機種の純正コントローラーも使えます。
P1410877_.jpg

電源入れるとこんな画面。
P1410882_.jpg

電源入れた状態でカートリッジの交換が可能です。ゲームはマイクロSDカードへインストールされるので、
以降はソフトは不要。PCエンジンのソフトはほぼ一瞬でインストールされます。
P1410883_.jpg

まずプレイしたのは究極タイガー。
P1410884_.jpg

何十年かぶりのプレイでも、敵の出現パターンとかまだ覚えてました。
P1410885_.jpg

これも結構やりこんだドラスピ。
P1410886_.jpg

P1410889_.jpg

ソフトを次から次へとインストールしていくのですが、PCエンジンは3割くらいは接触不良でうまく認識されませんでした。
P1410890_.jpg
PCエンジン末期に結構はまった、ストII'。これが認識されず残念…

他にもいろんなゲームをやってみます。メガドラのランドストーカー。
P1410897_.jpg
ななめにカーソル入れにくいです。

スーファミ初期のパイロットウィングス。
P1410905__2017081100452337a.jpg
F-ZEROとこれは結構衝撃的でした。

ゲームボーイアドバンスも出来ますが、見ての通り画面は粗いです。
P1410896_.jpg

ブログランキングに参加しています。
記事がいいと思ったら、ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

アクセスカウンタ
現在の閲覧者数
プロフィール

kq2100

Author:kq2100
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
過去記事
記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
相互リンク
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



RailSearch


月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
Amazon検索